人気ブログランキング |

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

家族のお守りスプレー

d0272805_0322665.jpg主人と2人でそれぞれのアロマスプレーを作った(笑)
というのも・・・柔軟剤を使わない私、ニオイが気になるから柔軟剤を使ってほしい主人。何度言っても私が、縦に首を振らないので、「アロマで消臭スプレー作って」と言ってきた(笑)それなら、オッケー!というわけで、さわやかな香りで、少し香りが長持ちしてほしいというご要望と主人の好きな香りをあわせて作った。ワークショップでも男性に人気のレモングラス。主人もこれを選んだ。もう一つは、お花の香りにしようかと、イランイランが気にいったようで、レモングラスベースのイランイランの香りがふんわり香るスプレーに仕上がった。レモングラスはあまり香りが持続しないものの、イランイランはそれより香りが長続きしてくれるので、香りとしてはよかった。ただ、レモングラスは少し黄色い色がついているため、ワイシャツにスプレーは心配。もちろん、ここで古くなったワイシャツで実験。このくらいの色なら、わからない。主人の好む香りなんて、知らなかっただけに面白かった。

そして、私のスプレーは、反抗期の息子たちにイライラしないお守り(笑)まずは、万年反抗期の私から、処置をしなければと、スプレーを作ってみた。いつもアロマネックレスを身に付けてはいるものの、ワークショップで、お客様のスプレー作りをアドバイスしていながら、こういった類の自分のためのスプレーを作るのは初めてかもしれない。イライラした時に、ひと我慢してシュッシュ。さて、やかんのような私にそんなことができるのか・・・がんばろうと思う。そこから?!っていうのが残念だけど(笑)香りは、もちろん大好きなフランキンセンスとマジョラム♪常に手の届くところに置いておこう。
先日、長男が「また今度自分の好きな香りでスプレー作りたい!」と言ってきた。なんてうれしい言葉~♪次は、子どもたちのスプレーを作ろうと思う。どんな香りを選ぶだろうか。
by zen-2438 | 2016-06-16 00:35 | アロマテラピー

庭のハーブ

d0272805_22365773.jpg今の住み家には、小さなお庭がついています。鉢で育てては、2回も根腐れさせていたローズマリーも、友達のアドバイスで地下植えにしたところ、大きく育ちました。そして、ローズマリーの周りにユーカリの木、オレガノ、レモンバーム、ラベンダー、カモミール・・・この写真の狭きスペースに、ちょこちょこと植えて行ってたらこんな感じになりました。狭いよね・・・植え替えが必要だなぁと思うのですが、なかなか・・・。しかも、柵があってあまり日光があたりにくく、ハーブたちはみんな太陽のもとへと同じ方向に延びたい放題伸びていて、ちょっとカッコ悪いです(笑)

この梅雨の雨で、庭の草もぼうぼうで、昨日朝5時起きで一生懸命草取りをし、庭の整理をしてすっきりしました。早起きは三文の徳とはよく言ったものです。これで、私の癒しのハーブスペースも、イキイキして見えるかな。
ちょうど今、今年で2年目を迎えるオレガノとラベンダーが初めて花を咲かせようとしていて楽しみです。庭がオレガノの香りとラベンダーの香りに包まれるかなぁ。わくわく♪
by zen-2438 | 2016-06-15 22:38 | ハーブ

歯痛

すぐに虫歯ができやすい三男。学校の歯科検診でも早速、治療に行ってください用紙を
1人だけもらって帰ってきた。私と主人の歯の悪いところが、長男・次男には出ていないのに、
なぜか三男だけ2人の遺伝を受け継いでいる。申し訳ない…。
そんな三男が、夜寝る前に、歯が痛いと転がり始めた。
「痛い!痛い!歯医者さんに行きたい!」と大騒ぎ。
ここは、もちろんアロマの出番。確か、歯が痛いときは鎮痛作用と麻酔作用がある
ペパーミントを塗るとよかったはず。(クローブも効果的!)
禁忌のあるペパーミント、「6歳以下には用法容量を守って慎重に使用する」とある。
今月20日には7歳になるし、いけるかな。
原液塗布が効果あるようだけど、ここはまだ子どもなので慎重にホホバオイルと希釈して、
綿棒で痛む虫歯をぬりぬりすること数分・・・。
すると、「痛みがなくなった!すごい!お母さん!」と三男のうれしいお言葉!!
さっきの騒ぎがうそのように落ち着いて、眠りについた。
「おかあさんのくすり箱」またひとつ、歯痛レシピ実証しました♪

*プラナロムの精油を使っています。
by zen-2438 | 2016-06-09 22:51 | アロマテラピー

反抗期とアロマ

毎日、騒がしい我が家。
6年生の長男もこれが反抗期か・・・と思える言動が多く、ついに先日、壁に穴があきました(泣)兄の時も大変だったギャングエイジと言われる3年生になった次男のこの1年の言動にドキドキしつつ、今まで家庭が中心だった三男の初めての小学生活で自立をはじめて口も達者になり・・・女子では理解できない男子の行動も加わり、それぞれに悩みを抱える今日この頃。そんな私も万年反抗期で・・・残念なことに、大きく構えて子どもたちを受け入れる度量を持っておらず。主人がかがんばってくれてるなぁと感じる面も多々あります。
反抗期は子どもたちの成長の証し、うれしいことだととらえることもできますが、言葉ひとつについイライラしてしまい流せずに言い返してしまいます。

反抗期は、成長段階においてホルモン分泌のバランスと関係すると言われているそうです。更年期と同じようなことかな。そう思ったら、アロマテラピーも助けになるかもしれません。
例えば、ホルモンの分泌を抑制するマジョラムや、またストレスや不安なときに用いられるマンダリンやプチグレンは、ホルモンバランスを崩した時のイライラに発揮してくれるかもしれません。
アドバイザーの資格を持っていながら、3兄弟に追われる日々の生活でなかなか香りを焚く余裕もなく、でもこんな今の我が家だからこそ、アロマの出番かなと!
反抗期!これは、アドバイザーとしても実験のチャンス!(笑)見方をかえて楽しもう!
アロマテラピーで反抗期を乗り越えられるか!
さて、実験のはじまり、はじまり~。うまくいくかな~。
by zen-2438 | 2016-06-09 17:34 | アロマテラピー

サッカー日本代表戦

d0272805_16334971.jpg一昨日、キリンカップの決勝戦『日本VSボスニア・ヘルツェゴビナ戦』が、吹田スタジアムで行われ、サッカーのチームメイトと観戦してきました!
我が家の子どもたちにとっては、日本代表の試合は初観戦となりました。
ゴール裏のサポーター席で、ずっと立ちっぱなしで応援した90分間。残念ながら負けてしまいましたが、日本を代表する選手たちの動きを間近で見ることができたのは、子どもたちにはよい経験になったと思います。3人の中でも一番サッカー好きな次男は、応援はせずにずっと試合を見入っていて、自分のポジションの選手が、ボールを持っていない時の動きをずっと見ていたんだとか。テレビでは、見れない部分なので、面白かったようです。帰りも遅くなり、夜更かしした週の初めでしたが、楽しいひとときでした。
週末も、セレッソ観戦に子どもたちの試合の応援と・・・相変わらずサッカー三昧の我が家です。
by zen-2438 | 2016-06-09 16:34 | お気に入り

ぬか袋の温湿布

d0272805_15721100.jpgもう数年前から、膝が痛いと言っては整骨院や整形外科に通っている主人。何をしてもなかなか良くならないらしく、最近は、週末子どもたちのサッカーチームのお父さんコーチとして参加しているため、常にメンテナンスを必要としています。今日は、特に膝の痛みがあるらしく、アロマでマッサージをしてほしいとご要望。そうなんです、アロマオイルでマッサージをすると気持ちよく痛みがなくなるそうなんです。不眠症をアロマで解消した主人は、アロマのよさを実感してくれる身近なひとりです。
そこで今日は、オイルの準備をしている間に♪と、先日松本のお友達からいただいた手作りのぬか袋温湿布で膝を温めてみました。数年前、雑誌クーヨンで作り方が紹介されていてとても気になっていたぬか袋の温湿布!お友達の手作りとあって、とてもうれしくて、早速冷え性の私は、使わせていただいています。(ありがとう!)中身は、ぬか、玄米、塩、そしてローリエと唐辛子が虫除けとして入っています。レンジで温めると、ふんわりぬかのいいにおい。田舎の香りです!主人の膝も、汗をかくほど赤く温まり、それからアロマオイルでマッサージしました。終わると、膝が軽くて痛みがないと。
米ぬか温湿布とアロマ効果があったかな。目や内臓の疲れをとると言われるぬか袋の温湿布。夏の冷えにも大活躍しそうです。お友達のおかげで、我が家の健康法がまたひとつ増えました。
by zen-2438 | 2016-06-05 23:37 | アロマテラピー

麻ひもバッグ納品

昨年、「おかあさんのくすり箱」をイベントで出店した際に、ワークショップに参加してくださったお客さま。d0272805_16522066.jpg
持っていた麻ひもバッグをほめてくださり、思わぬところでご注文いただきました(笑)
すぐに編んでお渡ししたところ、お客さまのお友達も欲しいと言ってくださり、年明けに5つご注文いただきました。1つは、秋冬用に黒い麻ひもで編んでほしいというご依頼。4つは、急がないからいつでも・・・そのお言葉に甘えてしまい、約5か月かかり、やっと昨日お渡しすることができました。夏のお出かけのお供にしてほしい!と5月中には仕上げようと、今月に入りラストスパート。夏に間に合いました。今日、メールをいただき、みなさんに喜んでいただけたようで、とてもうれしかったです♪
大阪へ引っ越して来て、この麻ひもバッグを通じてどれほどお友達ができたことか・・・びっくりしてます。
アロマと麻ひもバッグの輪は、確実にひろがってるなぁと感じる今日このごろです。
by zen-2438 | 2016-06-02 16:54 | お気に入り