人気ブログランキング |

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

熱中症

d0272805_1441721.jpg今日で7月もおわり。夏休みに入って1週間がたちましたが、我が家は毎日サッカーの練習であわただしく過ごしています。平日練習は、保護者1人が付き添うのですが、チームのママさんたちはお仕事されてる方ばかりなので、私が毎日女子マネージャーのように行ってます。でも、日陰で編み編みしてるだけなんですけどね♪しかし、毎日の暑さにヘトヘトです。

先日、午前中練習を終えて、午後からお友達のお宅におじゃましていたところ、三男が頭が痛いと。日頃から、あまり水分をとらない三男なので、熱中症だと思い、帰って水分をとらせたところ嘔吐。近くの小児科へ行き、それから夜間の救急へと紹介され、2時間ほど点滴をうって帰りました。翌朝には元気になっていましたが、とても心配しました。つい子どもたちのことばかり、気にとられてしまいますが、実は私も日頃から水分をとらない方で・・・。昨日は、バイトに行く電車の中で気持ち悪くなってしまい、降りてスポーツドリンクを買って飲んで休憩して出勤しました。すぐに回復しましたが、これも脱水症状だったようです。気をつけなければいけませんね。

三男が、熱中症かも・・・と思った時、さすがにアロマではと思いつつも、まずは、頭痛をやわらげるために、こめかみにペパーミント精油を塗布しました。そして、冷却作用があるので、少し足にも塗布したところ、本人も少しすっきりしたようでした。
あとで、調べたところ、ペパーミントをかぐだけで体感温度が4度もさがるという実験結果があるそうです。ティッシュに1滴たらしたものを、クーラーや扇風機につけて、風に香りをつけるのもいいかもしれませんね。ペパーミント精油は、禁忌があるので、ペパーミントのハーブウォーターをカラダにスプレーするなどして、カラダを冷やす作用を期待するのもいいかもしれません。
毎年、シソジュースを夏の間は切らさずに作っているのに、ちょうどこの1週間切らしてしまっていて・・・今まで夏バテもせず元気に過ごしていたのはシソジュースのおかげとも実感した出来事でした。

水分はしっかりとって、自然のチカラも少しおかりして、この暑さを乗り切りたいと思います!
by zen-2438 | 2016-07-31 14:04 | アロマテラピー

エコクラフトのカゴ作り

ずっと作ってみたかった、エコクラフト。d0272805_22215125.jpg
先日、お友達と一緒に、念願だった知り合いのエコクラフトの先生に、カゴ作りを教えていただきに行きました。
コツコツとみんなで作業すること4時間・・・こんな素敵なカゴをこの不器用な私も作ることができました!!お土産に、もうひとつカゴを作れる材料をいただきましたた♪1人で作れるか自信がありませんが・・・私の夏休みの課題です(笑)とてもおもしろくて、もっと極めたくなりました。片付けや資料の整理が苦手な私・・・でもこんなカゴがたくさんあったら、きれいに片づけられるかも~なぁんていう夢も広がります(笑)昨年1年、とても忙しく大変でしたが、こうやって一緒に好きなことができる仲間に出会えたことは本当に幸せ♪そして、こうやっていろんなことを教えていただける先生に出会えたこともありがたいこと。感謝です!
by zen-2438 | 2016-07-22 22:21 | お気に入り

梅干し見学

申年の梅は縁起がいい、カラダにいいと言われますが・・・今年は梅仕事ゼロ(泣)d0272805_2273699.jpg
梅シロップや梅酒を作ろうと思っていたのに、梅の時期を逃してしまいました。
万葉梅も、義父が届けると言ったまま・・・どうなったのかな。とても残念です。

しかし、ご近所のお友達梅干し屋の唐人屋さんのブログに、見事な梅干しづくりを見せてくれているので私はなぜか満足(笑)以前も書いたように唐人屋さんの梅干しは、とてもおいしんです。今年は、シソを洗う作業を手伝わせていただいたり、先日は梅を干しているところにもおじゃましてきました。庭に、きれいに並べられた梅干しは圧巻!!とてもいい梅干しの香りがして、すっぱくてつばがでてきちゃうほどでした。唐人屋さんは、「香りしてる?マヒしてる」と言ってたけど(笑)これから半年寝かせるそうです。2月の梅開きがとても楽しみです♪

私もいつか、唐人屋先生に梅干しの作り方教わって作ってみたいです!
by zen-2438 | 2016-07-22 22:09 | お気に入り

狂言鑑賞

昨夜、「野村万作萬斎狂言会」へ行ってきました!久しぶりの狂言鑑賞です♪d0272805_0222699.jpg
狂言鑑賞自体は、3年ぶり・・・そして、今回は大槻能楽堂だったので、能楽堂での鑑賞は10年ぶりくらいだと思います。次男が産まれるまで、野村万作先生と萬斎先生と一緒に活動されている先生に狂言を習っていて、今回は、その先生たちの狂言を観に行ったのです。関西は、大蔵流が盛んで、なかなか和泉流の狂言は観ることができないので、とても楽しみにしていました。
習っていたころは、装束をつけて発表会で演じたこともあります。その装束をみるのも、私の楽しみのひとつです。あの和柄と色がなんともたまりません。どっぷり2時間・・・1人で好きな場所・ものに包まれてきました。
また、やりたいなぁという気持ちも出てきました。民謡・詩吟・狂言が趣味だった私・・・すっかりそれぞれと離れた生活をしています。あっ、でも子どもたちのおかげで発声練習はばっちりです!(笑)少しずつ、そんな忘れかけていた趣味の時間もとれるようになりたいなぁと思う、とてもよい時間をすごさせてもらいました。
by zen-2438 | 2016-07-15 23:23 | お気に入り

てぬぐい

和雑貨が大好きな私は、てぬぐいも大好物です(笑)d0272805_1633354.jpg
てぬぐいには想い出もあって・・・長男がまだ赤ちゃんのころ、大分へ帰省する飛行機の中で、お隣の席のご年配の女性が、眠る長男を抱っこしている私に、そっと「てぬぐい」を差し出してくれました。あかちゃんは寝汗がすごいから、赤ちゃんの頭の下に敷いてあげてと。それが、すごくうれしくて・・・さっと使えて、すぐにかわくし、そんな想い出もあって、手ぬぐいは大好きです。

実は、堺には、明治時代に大阪で生まれた伝統技法「注染」の技法でてぬぐいを作っている工場があり、「にじゆら」というブランドで販売されています。先日、「にじゆら」の店舗へ行ってみると、私の好きな奈良のお店、「中川政七商店」と「にじゆら」さんがコラボして、これまた私の好きな麻の葉模様のてぬぐいが販売されていました。
「然・禅~ZEN~」として活動するようになって、ワークショップの際にお渡しするショップカードには、「然・禅~ZEN~」のマークとして、麻の葉模様のスタンプを押しています。麻の葉には、災いを防ぐお守りとの由来もあって、まさに私がいつもアロマテラピーを「お守り」としているところと、偶然にも意味合いがぴったり重なった模様でもあるんです。

いろいろな手ぬぐいがある中で、優柔不断な私はいつもどれにしようか迷うのですが・・・今まで「これ!」と一目ぼれしてすぐに買った手ぬぐい、今までに1回しかなくて・・・今回久しぶりに出逢えた1枚となりました。好きなものがいっぱい集まった「てぬぐい」。いつの日か、このてぬぐい使ってと差し出せるおばあちゃんになりたいなぁと思っています。
by zen-2438 | 2016-07-11 16:34 | お気に入り

おかあさんのくすり箱@幼稚園

6月末に、三男が卒園した幼稚園で、アロマ講習会をさせていただきました。d0272805_1543496.jpg
昨年度も参加してくださった年長さんのママたち、そして園長先生をはじめ、30人ほど参加してくださいました。今回は、手軽にアロマを楽しめるスプレーをみんなで作りました。この時期やっぱり人気の虫除けスプレーを作られた方、自分の好きな香りを集めて作られた方、いろんな香りのスプレーが完成しました。いろいろな質問をいただき、またひとつ勉強させていただいたほど・・・頼りない講師でしたが、香りに包まれながら、みなさんの笑顔を見れてとてもうれしい時間でした。この会を計画してくれた研修委員会のリーダーさんたちには、前日に準備もお手伝いいただき、先にスプレーを作っていただいたおかげで、当日は段取りよく進めていただき、精油の入れ方などもみなさんにアドバイスしてくださって、とても助かりました。こうやって、みんなでワイワイしながら作るクラフトはとても楽しいです♪アロマのよさを伝える機会をくださったことにも感謝です。
ありがとうございました!!
by zen-2438 | 2016-07-11 15:44 | アロマ~イベント

ぷるんぷあん~禅パスタ

先日、コープで乾燥糸こんにゃく「ぷるんぷあん」のイベントを企画して開催しました。d0272805_161387.jpg
「ぷるんぷあん」を販売している、宝塚市のトレテスの中川さんにお越しいただき、この「ぷるんぷあん」の誕生秘話を聞きながら、参加者でぷるんぷあんを使った料理を5品作りました。

この乾燥糸こんにゃくに使われているムカゴこんにゃくいもは、インドネシアでしか育たず、臭みがなく食物繊維も多く無農薬栽培で品質が高いコンニャク芋だそうです。インドネシアに筍のように自生していて、現地では毒だと言われ、食していなかったものですが、残留日本兵としてインドネシアに定住を余儀なくされた石井さんという方が、日本のこんにゃくに似ているとこんにゃく作りをはじめ、日本とインドネシアの架け橋として生みだしたという商品です。阪神大震災の時には、被災者支援の商品としても一役買ったという物語もあり、とても興味深い食材です。

さらに、最近はイタリアに住む日本人女性によって、この「ぷるんぷあん」が「禅パスタ」と名前をかえて、イタリアでヘルシーなパスタとして人気だとテレビでも紹介されています。(ちなみに7月5日(火)「世界の日本人妻は見た!SP」で取り上げられるそうです♪)また、「禅パスタ」という名前も、私にとっては身近に感じられたし、社長の中川さんは同級生だし、トレテスさんの会社は、私が学生時代をすごした場所にあるし・・・ちょっとうれしいご縁を感じました。

そして、我が家でも、「ぷるんぷあん」をパスタにしたら好評でした!このイベントで作ったチャプチェも野菜スープもデザートもおいしかったです♪私の今年の目標であるダイエットにも一役かってくれそう!
by zen-2438 | 2016-07-01 16:16 |