人気ブログランキング |

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ポケットマルシェ

d0272805_0371428.jpg11月6日のつるぎ荘フェスタに続き、またまた憧れの「ポケットマルシェ」にお声をかけていただきました。今回は、いつも出店されている「チーム・アンフェス」の仲間に加えていただきアロマのワークショップをします。。
ポケットマルシェは、5会場で行われていて、今回参加させていただくのは、メイン会場でもある11月13日の舞洲オートキャンプ場です。10回目の舞洲会場ですが、今回が最後なんだそうです。

今日は、その打ち合わせへ。今回のチームアンフェスメンバーは、木工作家のチャルラムチャチャさん、アイアン作家のまはっぷアイアンさん、木工作家のmarukoさん、粘土細工作家のDecoChocola~taさん、そしてアロマ初参戦です(笑) みなさん、素敵な作品ばかりで・・・アロマ場違いじゃないかしら~と思いつつ、いろいろなご提案もいただき、DecoChocola~taさんのワークショップとコラボして作品に香りをつけていただけるようにしたり、marukoさんのスマホスピーカーには、アロマも楽しめる細工をしていただいたり、少しずつコラボさせていただきます。みなさんのモノづくりに刺激されて、私も何かアロマ小物を手作りしたりしたいなぁと思案中。80~100店舗ものブースが並ぶそうで、楽しいこと間違いなし!
我が家は、なかなか舞洲でキャンプする機会もないので、前日からキャンプしながらイベントを迎えようと思っています♪ぜひぜひ、、みなさんお誘いあわせの上お越しくださいませ!

   Pocket Marche
       11月13日(日)
       9:30~16:00
    会場:舞洲オートキャンプ場
        (大阪市此花区北港緑地2-1-107)
    入場料:100円
    駐車場:1000円
    ※ペットを連れての入場不可

by zen-2438 | 2016-10-21 00:40 | アロマ~イベント

カモマイル・ローマン

春まで在園していた幼稚園のバザーに向けての出展物の制作(少しでしたが・・・)がやっと終わり、11月は、ありがたいことにイベントの出店が2つあることから、久しぶりにワークショップの準備にとりかかっています。
イベントも久しぶりなので、気合いを入れて行きたいと思っています!(笑)

d0272805_1430087.jpg
さて、最近我が家の新入りオイル。「プレミアムセレクション カモマイル・ローマン」です。
プラナロム社の日本限定プレミアムセレクションとして、カモマイル・ローマンとネロリとローズの3種類が発売されています。どれも花からとられる高貴で貴重な精油ばかりで、なかなか手の届かない精油たちですが、今回アプリコット油で10%に希釈されたものですが、とても濃い香りがします。
カモマイル・ローマンも5mlが1万円の精油ですが、プレミアムセレクションだと10mlで3000円ととても買い求めやすい金額です。
カモマイル・ローマンは、アトピー性皮膚炎やアレルギー性皮膚炎には欠かせない精油なので、欲しかった精油の1つなのでとてもうれしいです。この冬は、ハンドクリームに入れたり、またマッサージオイルとして、我が家のアトピー男子たちにも一役かってくれることを願っています。
by zen-2438 | 2016-10-19 14:37 | アロマテラピー

いろは日和 vol.4

大阪へ来て早いもので2年半。そろそろ転勤も気になり始めるころになってきました。d0272805_1431325.jpg
松本時代、関西出身の転勤族のお友達が多かったので、この2年半で3人のお友達が関西へ転勤になり再会することができています。そして、来年の春には、またまた2人お友達が、松本から大阪へ転勤になり戻ってくるという知らせが届き、うれしい今日このごろです。

さてさて、松本時代にお友達とはじめたイベント「ママたちの事始め~いろは日和」のイベントが、今年も開催されるとうれしいメールが届きました。なかなかイベントを続けるのは難しいことですが、縁あって始まったイベント・イベント名に込めた思いを続けてくれているお友達に感謝です。4回目となったいろは日和は、UVレジンネックレス・ヘアゴム作り、リップクリーム・ハンドクリーム作り、はぎれで作るエコはたき作り、オーナメントボール作りなどのワークショップと、布小物やナチュラルウェア、焼き菓子などの販売があるそうです。

ぜひぜひ、お近くの方足を運んでください!素敵な家具に囲まれた、素敵な空間で、モノづくりの秋を楽しんでくださいね♪


いろは日和 vol.4
11月13日(日) 
10:00~15:00
場所:シャルドネ松本店


詳しくは、チクチクの会ブログ まで
by zen-2438 | 2016-10-19 14:03 | お気に入り

レモン酢

先日、書店へ行くと「レモン酢・ダイエット!」の本がずらり。
帰って、ネットで調べてみると、今ごろ初めて知っd0272805_0201246.jpgたのですが、早くから巷ではレモン酢ダイエットが流行っていたようですね。
今年もあと3か月。やり残したことは・・・ダイエット!(笑)というわけで、早速無農薬レモンを買って、レモン酢を作ってみました。この時期は、黄色くなる前のグリーンレモンしか国産のものはないため、いいのか悪いのかわからないけど、作ってみました。
どんなことに効果があるのか調べたところによると・・・動脈硬化を防ぐ。疲労回復。整腸効果で便秘改善。アレルギー予防。美容効果。酸化防止。がん予防。などなど。1か月で6キロ痩せたとか、いろいろなことが書かれていました。ダイエットにと思ったけど、花粉症予防にもなったらいいなぁと期待。
1週間ほど常温に置き、早速飲んでみたところ・・・まずい(笑)つけすぎたのか、皮の渋みが出てしまったよう。本当にこんな作り方でよかったのか、疑問は多々あるのですが、それでも、せっかく作ったので飲んでいます(笑)
レモン酢について詳しい方、作り方、使い方・・・よきアドバイスをお願いします。
by zen-2438 | 2016-10-14 00:21 |

つるぎ荘フェスタ

イベントの多い季節になりましたね!
d0272805_21524399.jpg
うれしいことに11月6日に行われる、特別養護老人ホームつるぎ荘さんの
つるぎ荘フェスタ」にお声をかけていただき、久しぶりに出店させていただくことになりました。

当日は、参加費無料で手打ちうどん体験や親子で楽しめるシュークリーム手作り体験、お茶会や宝探しゲームなどなど子どもからお年寄りまで楽しめる企画がもりだくさんです。
また今回出店させていただく、ひだまりマーケット~手づくり市~ブースでは、木工・雑貨・アクセサリー・布小物・お野菜や季節のお花・焼き菓子などの出店もあるそうです。
また、お友達の梅干しの唐人屋さんも一緒に出店されるということで、私も楽しみです。

実は、11月6日は私の誕生日♪
またアロマを通して、楽しい出逢いがありますように・・・


つるぎ荘フェスタ
  2016年11月6日(日)
  時間:10:00~16:00
  場所:特別養護老人ホーム つるぎ荘
  入場無料/雨天決行

by zen-2438 | 2016-10-06 21:54 | アロマ~イベント

名前

最近、ご近所の九州出身のママさんとお友達になりました。
大阪へ来て、九州出身のお友達は2人目~♪と喜んでいたところ、今日名前を聞いたらなんと同じ漢字の名前。私は、「みきこ」ですが、お友達は「みき」さん。
実は、もう1人の九州出身のお友達も「みき」さんなんです。
同じ九州出身というだけでも、テンションあがるのに、3人とも名前が同じなんて!
「九州ミキの会」勝手に名付けてみました。
うれしいご縁に感謝!
また楽しいことがやってきそうな予感・・・
by zen-2438 | 2016-10-06 21:24 | お気に入り

アロマ男子

あっという間に10月になってしまいました。d0272805_12132958.jpg
朝晩冷えるようになり、夏はゆっくりお風呂につかれない私なのですが、バスソルトを入れてゆっくりお風呂につかるようになった今日この頃です。
今日は、久しぶりに最近の我が家のアロマ生活を・・・

夏休み、ついに長男が声変りをしました。
8月初旬、実家に帰ったら母や姉に「声が変わってる」と言われ、いつも一緒にいる私は気が付かなかったのですが、本人も最近高い声が出ないと。いつの間にか変わるものなのか~と思っていたら、8月下旬になって長男の声がかすれて、のど飴が欲しいというようになったと思ったら・・・だんだんと声が低くなっていくではありませんか!(笑)
そして、夏休み明け、学校へ行くとみんなから「声変りしてる!」とびっくりされたそうです。それと同時に、長男の体臭が気になり始めました。足のニオイは、本当にすごかったのですが、それ以上の体臭。そして半端ない汗の量。調べてみると、どれも思春期に起こるものだとわかりました。

すると本人も気になったのか、好きな香りでアロマスプレー作りたいと。
弟2人も一緒にしたいということになり、夜3兄弟と一緒にスプレー作りをしました。
長男は、以前作ったスプレーの香りがすごく好きだったらしく(何を入れたのか覚えていない・・・)、それに近づけようと自分の好きな香り探しから。面白いことに、木の精油ばかりを選んでいました。優柔不断な性格なので、なかなか決められないのも長男らしく、また決断の早い次男は「すっきりする香りがいいなぁ・・・これに決めた!」と。まぁ早い決めようで、選んだのが「ローズマリーカンファー」と「レモン」。まさに神経細胞を活性化させる香りとして認知症のお昼のレシピとされる香りなのにびっくり!
また一方三男には、トイレ用のスプレーがなくなったので、トイレ用に作ってとお願いしました。トイレは・・・と悩みながら選んだのが「ティートゥリー・ユーカリレモン・ペパーミント」ブレンド。いつも私が作っていた毎回同じような香りのトイレ用スプレーもこれからは交代制にして、それぞれ当番が好きな香りで作ることになりました。

そして、思春期真っただ中の長男が選んだ香りが「フランキンセンス・ローズウッド・ゆず・あすなろ」ブレンド。これがとても優しい森の中にいるようないい香りのスプレーに仕上がり、大満足の様子。
我が家は、5人同じ部屋で寝るのですが、この日から寝室がいい香り♪長男が、寝る前にスプレーしてるようです。また、自分にもそしてサッカーで使うレガーズ(すね当て)にもスプレーして使ってるらしく、時々ふわっといい香りをさせてます(笑)

声変りして、イライラしている長男ですが、「アロマってすごいよなぁ。風邪とか筋肉痛とかいろんなことにそれぞれ合わせてつかえるんやもんなぁ」とふとした時に言います。そして「消臭スプレーもっと作りたいなぁ」と(笑)
この夏、本当に成長を感じた長男。さみしさも感じますが、このイライラしてるのも体臭も成長の証しと思うと愛おしくなってきました。とても頼もしいアロマ男子に成長しています。
by zen-2438 | 2016-10-05 12:18 | アロマテラピー