人気ブログランキング |

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ヒトを想う…

先日のイベント参加は、半年ぶりくらいの久しぶりのものでした。
今回は、初めてハンドクリームのワークショップをしたり、アロマ以外にも、「ぬか袋の温湿布」を作ったり、少しチャレンジした「おかあさんのくすり箱」となりました。

「ぬか袋の温湿布」は、いろんな人の手元へお嫁入りしました。
第1号のお客様。ずっと立ち止まってみてくださっていたおじさま。会場を1周してまた戻ってきてくださり、赤い鹿の子模様の温湿布を買ってくださいました。これは、自分用というよりは、きっと奥様に買ってくださったのかなぁととてもうれしく思っていたら、冷え性のお友達にいいかもというご婦人。訪問看護で使えそうと購入してくださる方・・・あれ、みなさん自分のためにというより、誰かを想って手にしてくださることにびっくりしました。

アロマも同じ。自分が使ってみていいと思ったら、家族のために、友人のために・・・みんな誰かを想って相談してくださる方が多いです。実は私も、アロマをはじめたきっかけは子どものためだったので、ついつい自分は後回しになってしまうのですが、家族が良い方向へ進んだり、友人に喜んでもらったり、そんな喜ぶ顔を見れるのが何よりうれしい。アロマをはじめてよかったなぁと思うトキでもあります。
久しぶりに「おかあさんのくすり箱」をして、あらためてたくさんの優しさにふれ、あたたかい気持ちになりました。
今年は、いろいろ思うことがあって控えていたイベント。ちょっと答えがみえてきたような気がします。
by zen-2438 | 2016-11-23 23:34 | アロマテラピー

ハーブウォーター

気付けば11月もあと1週間!d0272805_234213.jpg
書きたいことを綴っておきたいと思いつつ・・・なかなかパソコンに向かえてませんが、2週続けてのイベントも無事に終わり、ほっとひといきついてます。

いよいよ冷え込み始めました。
インフルエンザもきかないなぁと思っていたら、息子たちの小学校では学級閉鎖になったクラスがあるそうでドキドキしています。インフルエンザには、ユーカリラディアタとラヴィンツァラ。今年も、この2本で乗り切ろうと思います。
そして、アトピーの長男も、ひじの内側などのかゆみが出てきました。夏にアロマの先輩から教わった方法で毎晩ケアしています。ラベンダーウォーターとカモマイルジャーマンウォーターをブレンドしたものにコットンをひたしておいて、それをパッティングするというもの。スプレーをして叩き込むよりは効果的とのこと。しかも、最近顔にニキビもでき始めた長男。早速このパッティングで落ち着いています。
インフルエンザもアトピーも油断は禁物。免疫を高めて、アロマで予防しながら乗り越えたいものです。
by zen-2438 | 2016-11-23 23:04 | アロマテラピー

いよいよポケマル明日です!

先週のつるぎ荘フェスティバルも、無事に終わりました。d0272805_10262671.jpg
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
サプライズいっぱいの誕生日にふさわしい1日をすごさせていただきました。
また、ゆっくりご報告します。

そして、いよいよ明日はポケマルです。
舞洲キャンプ場で開催ということで、午後から搬入、キャンプして明日を迎えます。
なので、昨夜は夜なべして商品を作成しました。
ワークショップに立ち止まってくださる方がいるか不安なので、「ぬか袋の温湿布」をたくさん作ってもって行きます(笑)大・中・小・・・どれも、私好みの和柄ですが・・・。チームアンフェスメンバーのみなさんと楽しもうと思います。
大阪開催が今回は最後です!ぜひ、お時間ある方、舞洲まで遊びにいらしてください!


      Pocket Marche
       11月13日(日)
       9:30~16:00
    会場:舞洲オートキャンプ場
        (大阪市此花区北港緑地2-1-107)
    入場料:100円
    駐車場:1000円
    ※ペットを連れての入場不可


今から、三兄弟の参観です!忙しい週末になりそうです・・・。
by zen-2438 | 2016-11-12 10:26 | アロマ~イベント