人気ブログランキング |

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

のじりdeマルシェ

28日・29日に行われた「のじりdeマルシェ」。大盛況でした!d0272805_16512315.jpg

私は、28日のみの出店でしたが、たくさんの方にお越しいただき、どうもありがとうございました。

会場2階の和室は、幼稚園ママさんのグループ「白鷺工房」による手作り品の販売や、地域の「やりたい会」のみなさんのパッチワーク作品、梅干しの唐人屋さん、RefleAさんのハンドマッサージ、そしてアロマの5組でした。子どもからご年配の方までたくさんの方が2階まで足を運んでくださり、とてもにぎやかな会場でした。
自分で作る虫除けスプレーに興味をもってくださり、ご年配の方もご主人の庭の草取りに使ってもらおうと作ってくださったり、ママが赤ちゃんには安心なモノをとご参加いただいたり、また親子でお立ち寄りいただいたり、たくさんの方におあいできて、とても楽しかったです。
アロマネックレスも、小学生がお小遣いで買いに来てくれて一緒に香り選びをしたのも楽しかったし、3世代でアロマネックレスを色違いで選んでつけて帰ってくださったのもうれしかったし、ブログを見てきたよと言ってくれたお友達がいたり…とてもうれしかったです。

一緒にd0272805_16515436.jpg行った次男は、黒板づくりのワークショップに参加。ずっと欲しかった黒板を自分で作れたことがうれしかったようです。貯金箱やジオラマのワークショップに参加した三男のお友達が、作品を見せに来てくれたり、子どもたちもみんな楽しそうでした。私も、苔玉・モルタル・ハンドマッサージ・ピザ作りと体験したいワークショップがたさんありましたが、ひとつもできず、また他会場を見に行く余裕もなくて残念でした。でも、親子で夏休みのよい思い出がまたひとつできました!


主催の+naomiさん、つなぐキッチンそらのいろさん、アーテックにしかわさん。前日遅くまでの準備、本当にお疲れ様でした。6月中旬に「したいなぁ」と始まったイベントだそうですが、その行動力にびっくりです。
たくさんのご縁が集まったすてきなイベントを、本当にありがとうございました。

by zen-2438 | 2017-07-30 17:31 | アロマ~イベント

ハーブウォーター

精油の箱が、本場プラナロムの箱のようなデザインに変わったなぁと思っていたら、今回ハーブウォーターも箱もラベルも新しくなっていました。(写真左から右へ)かわいいデザイン♪
さて、この時期おススメのハーブウォーター。日焼けにも汗疹にも、虫除けにも、精油よりも気軽に、また赤ちゃんから使える優れものです。d0272805_23311726.jpg

我が家は、アトピーの長男が1年中使っていますが、夏は、私もそして家族みんながかかせない1本です。汗疹には効果てきめん!かゆいと思ったらすぐハーブウォーターです。三男は、去年もワキが、汗疹からとびひになり病院へ行ったので、今年も汗疹で真っ赤になって痛いと言っていたところを、ラベンダーウォーターを夜と朝にシュッシュッ!すると、すぐに赤みがひき本人も気にならなくなっていました。肌に刺激もなく、しみることもありません。赤ちゃんのおむつかぶれにも効果的と使っているお友だちからも好評なので、赤ちゃんのお誕生お祝いにもいいかもしれませんね。


by zen-2438 | 2017-07-25 23:50 | アロマテラピー

のじりdeマルシェ

毎日本当に暑いですね。そして、明日は終業式。いよいよ夏休みです。
さて、久しぶりにイベントへ出店します。
なつやすみワークショップフェスタ のじりdeマルシェ

d0272805_13491991.jpg


堺市東区野尻町で開かれる初めてのイベントです。
私も、親子で楽しめるようにと虫除けスプレー作りとバスボムのワークショップをします。
でも、私も参加したいワークショップがたくさんで♪今からとても楽しみです。
そして、我が家の小学生もここで夏休みの工作を仕上げようと思っています(笑)

ワークショップ
黒板づくり、ステンドグラス、ジェルキャンドル、苔玉・テラリウム、モルタル造形、
アート教室、壁飾り、ハンドマッサージ、デコスーツ貯金箱、ジオラマ、ピザ作り体験、
習字教室、スマートボール作り、クレヨン画、オリジナルプレート

物販・フード・その他
布小物、パッチワークキルト、編み物、野菜、ハンバーガー、焼き菓子、フラワーアレンジメント、
梅干し、アイシングクッキー、アクセサリー、ベーグルなどなど

2日間にわたって盛りだくさんです。
ぜひぜひ、親子で遊びに来てください。

のじりdeマルシェ
7月28日(木)・29日(土)
10:00~17:00
会場
堺市東区野尻町36-2
野尻会館、小西テント、アーテック・にしかわ

私は、28日(金)のみ出店です。

詳細はフェイスブックで「のじりdeマルシェ」と検索してください♪


by zen-2438 | 2017-07-19 13:39 | アロマ~イベント

命に寄りそう

先日、久しぶりに会ったお友だち。最近、おばあちゃんがたおれて大変だと聞いたのち、亡くなられたと聞いてとても気になり心配していました。
少し落ち着いて、元気な姿にほっとしました。そしてこんな話をしてくれました。

足がむくんだおばあちゃんにと買ったレモングラスの精油。でも、なかなか忙しくてできなくて。倒れてから後悔したと。
そこで入院中、病院の先生にアロマをしてもいいかとたずねたら「とてもいいことなのでしてあげてください」と言われたらしく、毎朝レモングラスで足湯をし、亡くなる日の朝までしてあげたそうです。また、看護師さんがアロマをたらせるようにと枕元に用意をしてくれたので、枕元には香りを添えてあげられてよかったと。

そんな大変なときにもアロマを思い出して実践してくれたことがすごくうれしかったです。おばあちゃんの意識は戻らなかったそうですが、きっと、おばあちゃんもお孫さんやお子さんの優しさを香りと一緒に感じていたはずだと。
緩和ケア病棟や精神科でもアロマテラピーがとりいれられている病院も増えたため、こうやって病院で使えるか聞いてから手だてのひとつとして家族にできることをしてすごすことは本当にいいことだと思います。いつも、こんな時につかったらよかったよ!とアロマを実践しては、教えてくれるお友だち。今回も、アロマのよさを伝えたいと思いながら、微力ではありますが活動してきて本当によかったなぁと思いました。ありがとう!

by zen-2438 | 2017-07-19 13:12 | アロマテラピー

カブトムシツアー

昨夜は、三男のお友達&パパさんの案内のもと、近くの緑地公園へカブトムシツアーへ行ってきました。
いつもは、三男も寝なさい!と言われる時間からの出発。そんな時間に、お友達と公園へ行くだけでもわくわくです。d0272805_00300026.jpg

大分でも松本でもカブトムシとりに出かけたことはありましたが、捕まえたことは一度もなかった我が家。私は子どもの頃、家の近くにも通学路にもカブトムシが来るポイントがあったのでいつも探しに行っては捕まえたりしていただけに、我が家の子どもたちにも経験させてあげたかったのです。

さて、まず公園でみつけたのは、歌でしか知らなかったオケラ。虫博士のお友達が、びっくりして捕まえていたので聞くと、なかなか見つけられない珍しい虫だそうです。もちろん、我が家みんな初めて知りました。そして、あちこちで見られたのが、セミの脱皮。脱皮前の歩いてるセミから、脱皮中のセミ、生まれたてのセミともう私は、初めて見る姿に興奮しっぱなしでした。
d0272805_00333043.jpg

さて、メインのカブトムシもいましたよ~。メス2匹、オス5匹見つけることができました!特に木に5匹ものオスがとまってる姿はもうびっくり!子どもたちもそして主人も、捕まえるのは初めてだったので、とても喜んでいました。こんな都会で、まさか貴重な体験ができるなんて思っていなかったので、本当にお友達親子のおかげです。
2時間半のカブトムシツアー。虫博士のお友達と行くと楽しさ倍増で、本当に楽しかったし、すごく癒されたツアーでした。早速、夏のいい思い出が1つできました。
by zen-2438 | 2017-07-17 00:35 | お気に入り

あれから1週間

あの大雨から1週間。ご心配おかけしましたが、実家の母は避難することなく夜を過ごしたそうです。避難した友達も無事に家に戻ったと、翌朝連絡をくれました。
今回、避難指示ではなかったため非難するタイミングを家族で連絡取りあいながら話しました。今は、雨雲レーダーや、近くの橋に設置されている水位計をネットで見ることができるので、私が子どものころに比べると便利になったなぁと思います。毎回、大雨のたびにヒヤヒヤするのですが、今回は本当に心配しました。
しかし、大好きな日田での被害の様子をテレビで見るたびに驚きます。あれから1週間、大分のNHKでは、ずっと災害情報が流れる枠付き放送らしく、大変さがわかります。日田は、盆地なので暑い地域として毎回取り上げられるほどですが、その暑さの中での復旧作業もまた大変だと思います。どうか、1日も早く平穏な生活に戻れますよう、心からお祈りいたします。


by zen-2438 | 2017-07-13 12:37

大雨特別警報

夕方、実家の大分県にも大雨特別警報が出ました。
17時くらいから、姉と母と連絡を取り合い、実家の様子を聞いて心配していました。怖いぐらいの雨と雷。しかも地響きのような雷は、実家のお隣さんに落ちたらしい。
実家の裏は川で、毎回大雨が降ると心配になります。家のそばの橋に水位計がついていて、ネットで水位がわかるので夕方から、水位グラフと雨雲レーダーとにらめっこ。そして、実家に避難勧告まで出ました。
母は、荷物をまとめてとりあえず様子をみながら待機中。あれから6時間。何もできない自分…落ち着きません。
すると、1人で暮らす母を心配した地元の友達が、大阪の私のところへ電話をくれたり、また地元のグループLINEでは、情報を共有したり、また実家の近くまで見に行って様子を教えてくれる友達がいたり、何かあったら連絡してという友達がいたり、また小学校へ避難した友達に差し入れをした友達がいたり、地元の友達の優しさに救われてます。最近は、地震も多く、遠くに住んでいると実家が心配になることが多いです。
とりあえずこの大雨、早く落ち着きますように…。


by zen-2438 | 2017-07-05 23:40

梅しごと

一昨日の日曜日。梅を塩漬けしてからちょうど10日目。d0272805_00131667.jpg
梅酢がかなり出て、桶の蓋をあけるとフルーティな香り。
今までに、こんないい梅の香りをかいだことはないというほどの本当にいい香りがします。

d0272805_00133068.jpg

さて、その梅に赤シソを入れる作業をしました。唐人屋先生と一緒に、朝からこだわりの農家さんのもとへ赤シソを買いに行き、帰ってきてからシソをきれいにあらい、葉の選別をして、塩もみをして灰汁抜き。そして、梅酢を少し残したところへシソを投入。これで、土用干しまで待つそうです。今のところ、カビも生えずに順調ですが、こんなに梅干しづくりが楽しいなんて♪完成まで、ココロを込めてがんばります。

by zen-2438 | 2017-07-05 00:17 |

もうひとつ、はじめました!

認知症予防ともうひとつ…サプリメント「えんきん」はじめました(笑)老いにはかないません。d0272805_23441477.jpg

2か月ほど前のある日、「あれ?小さい文字が近くだとぼやける!!」1人あわててしまった私。今まで、視力だけはよかっただけにショックでしかたなく、それからご飯を食べる時も、食べ物が口に近づくとぼやける(笑)これは、老眼かもしれない。まだ40になったばかりなのに…。最近気になってしょうがないので、ついにサプリメントを購入しました。

同封されていたファンケルの「大人のための目の健康BOOK」によると…一般的に初期の老眼が始まるのは35歳ごろからだそうです。そして、40代で老眼の症状がまったくない人はほとんどいないらしく、40代になったら老眼対策がおススメとのこと。パソコンやスマホの普及によって、若くて老眼の症状を感じる人も多いらしいです。「スマホ老眼」なんて言葉も聞きますね。ちなみに、私も疲れ目かなぁと思っていたのですが、30センチより近くのものにピントが合わなければ、老眼の可能性が高いそう。まさに、私はそう…泣。
でも、悲観的にならずに、老眼の進行を遅らせることもできるそうです。ピント調整力を鍛える目のストレッチをしたり、バランスの良い食事がよいそう。こうやって老いていく自分と向き合いながら、それを楽しんでいる自分(笑)自分の人生後悔はしたくない…少しでも若くいられるようにがんばってみます。


by zen-2438 | 2017-07-04 23:45

はじめました!

今日は、朝から「熱中症に気をつけましょう」と何度テレビから聞こえてきたことか。本当に暑い!
さて、暑さで頭もぼーっとしがちですが・・・
d0272805_16303796.jpg

私、ついに始めました!
認知症予防のアロマです(笑)
最近、ヒトの名前はもちろん、物の名前、場所…会話してても言葉がでてこず、それが最近ひどいんです。子どもたちのスケジュールもバラバラ、子どもたちの友達の名前、そして仕事(3つ)も始めたら仕事のこと、覚えることがたくさんで、きっと頭の中がもうパンク状態なのではと言い訳を考えつつも、先日同級生の友達に「最近、みきちゃん言葉がでてこんね~」とついに言われてしまいました。これ、友達から言われるとかなりショックで(笑)このままではよくないと。そして、まずがんばって続けようと思ったのがこのブログ。私のココロの整理にもなるし、文章を書くことが好きなので頭の体操にもなります。そして、40代からはじめるとよいと言われる認知症予防のアロマテラピー。
お昼は、神経細胞を活性化させるローズマリーとレモンを、午前中2時間以上かぐこと。
夜は、神経細胞を沈静化させるラベンダーとオレンジを、就寝1時間前から2時間以上かぐこと。

これで、脳の切り替えをするといいそうです。
お昼は、アロマネックレスで、夜は芳香器を使っています。まだまだ若いと思っていましたが、カラダは正直ですね。視力はずっと良かったのですが、老眼を感じるようになったり、40の壁を大きく感じる今日この頃です。
少しでも若返りますように…(笑)



by zen-2438 | 2017-07-03 16:34 | アロマテラピー